UNICE

OPENING HOUR
11:30-24:00

TEL/FAX: 03-5459-8631
Mail: unice@unit-tokyo.com

NEWS & BLOG

かつて流行った『KY』という言葉。

おはようございます!

突然ですが。
ワタクシ珈琲の香りが大好きです。
ホットコーヒーを落とした直後のコーヒーの粉が入ったフィルターのかほりも大好きです。
今日も例にもれず、それを変態のように嗅いでいました。

キッチンにいたスタッフと目が合った気がする―――――――!!!

えっ、えぇ…(動揺)
見られた?
もしや見られた?

あぁでももういいや。
あの匂いが好きや。
今日も1日頑張れます。

さて!
今日の日替わりランチは『炙りサーモン丼』です。
セットにしていただくと、スープかお味噌汁が選べます。ぜひお味噌汁もご利用ください。
だしがきいています。たまにみりんが隠し味で入っています。

カレーランチは、今日はグリーンとポークカレーの2種でございます。
なぜか癖になる当店のカレー。
お好みをチョイスしてみてください。

今日の朝の出来事。

電車に乗っていたら松葉づえをついた男性が入ってきました。
ふと前の座席を見ると、七人掛けの座席を五人掛けで使っていました。

『少しつめてあげればいいのに』
と思いました。そうしたらみんな座れるのに。

男性に席を譲ろうとしましたが、微笑んで大丈夫ですと言われました。
自分のした事は無駄なことではないと思います。
しかし声をかけるのって、結構勇気が必要です。

かつて『KY(=空気を読まない)』なんていう言葉が流行りましたが。

空気を読まないといけない。読める人は素敵。
そういう人にならなければ。

と、思う反面。
実はそんなもの読みたくなんてない。と思っている自分もどこかで存在しています。

人に優しくするのに勇気がいるなんておかしな話だと思いました。

その男性が本当に席を譲ってほしいかなんてわからないし、
できれば声をかけないでほしいと思っていたのかはわかりません。

でも、そんなこと考えてたら何も動けないな。
とも思います。

だから、結局は。
自分が信じた事を行動するしかないんだな。

空気とか読んでる間に、大切なことのタイミングを逃してしまうことだってあるかもしれないじゃないか。

と、感じました。

今日もいろいろ場所で
いろいろな方が
数えきれない物事と闘っています。

疲れたら、ユナイスにお越しください。

今日も皆様を応援しています。

小林

CONTACT

ACCESS

MENU