UNICE

OPENING HOUR
11:30-24:00

TEL/FAX: 03-5459-8631
Mail: unice@unit-tokyo.com

NEWS & BLOG

Exhibition「アウラ“Aura”〜かたちに潜む本質〜」

UNICEでは、5.28~5.31の4日間 Exhibition「アウラ“Aura”〜かたちに潜む本質〜」
を開催致します。

流木とテーマに沿って選ばれた4人の絵画作品が創る空間をお楽しみください。

※入場料などは発生いたしません。通常営業しておりますので、観覧のみのお客様はスタッフまで一言お申し付けください。

「アウラ“Aura”〜かたちに潜む本質〜」

芸術作品と自然造形物である流木の一つの接点であり、クロスオーヴァーすることで一つの空間がどう変化し、演出されるかを試すといった実験的展示会であり、その空間を皆様と共有し、自然造形物と芸術作品への関心を高めて頂きたくおもい、企てるに至りました。

アウラ“Aura”とは、「優れた芸術作品に対する畏怖や崇敬の感覚」「光輝」といった意味を持つ、ヴァルター・ベンヤミンの思想概念です。本展示においてのアウラとは、かたちの本質を示しており、作品や事物が作り上げられるまでの時間と形跡、そして作者を取り巻く環境と感情、思考等が蓄積し、人々がそれを想起することでアウラを感じ、そのものの本質的かたちを見出す根源の一つの判断基準としてアウラがあるのではないかと私は考えております。

自然造形物にも芸術作品にも、何らかの印象を感じ、たとえそれがアウラではないにしろ、本展示において皆様に「かたちの本質」の一部にアウラがあるのだという事が伝えられたら幸いに思います。 Graseでは流木素材の照明、そして絵画の展示には4人のアーティストの作品を展示させていただきます。平日の4日間で、お忙しいところ恐縮ですが、皆様のご来店お待ちしております。

Grase 代表 前澤邦夫

Exhibition Artist

片桐大地/Katagiri Daichi
多摩美術大学 美術部 絵画学科 油絵専攻 卒業。
絵本挿絵、イラストレーターとしても活動中。

山内透/Yamauchi Tooru
多摩美術大学 大学院 絵画学科 油画専攻 1年。

斎藤有希子/Saitou Yukiko
多摩美術大学 大学院 絵画学科 油画専攻 1年。

櫻田元樹/Sakurada Motoki
多摩美術大学 美術部 絵画学科 油絵専攻 卒業。
「Grase」デザイン担当。

CONTACT

ACCESS

MENU